ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ

確か
昭和50年頃
テレビは
壁掛けテレビになるんだと
言う話を
聞いたことがありました。

当時はテレビが
段々と大型化してきて
ブラウン管テレビですので
そんなものが
壁掛けになるとは
思いませんでした。

さて
前回
テレビの中を
見ると
赤く光っている部品がありました。
それは何と呼ばれる部品でしょうか。

1.蛍光管
2.真空管
3.缶管



















正解は
2.真空管
ですよね。

真空管の原理の説明は
他のものを参考にして下さい。
最初の内の真空管は
大きくて先が
ちょっと尖っていました。

ガラス細工で
つくるんですよね。
相当な技術が要ったのでしょう。

でもその技術も
無用の長物となります。

真空管には
何本もの
足があって
台に突き刺して
使うんですよね。

見たことのない人は
イメージできますでしょうか。