ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ロフトの奇跡 その13

莉子が会社から
買い物をして
帰ってきました。

莉子は
ドアをそーと開けて
部屋の中を見回しました。

莉子には
まだ妖精が住み込んでいることが
夢の中の話ではないかと
思っていたのです。

莉子は
玄関に
スリッパが
ちゃんとそろえてあるし
靴は散らかっていないし

横の靴入れの上も
整理されているので
やっぱり妖精は
居るのだと
思いました。

莉子は
「ただいま」
と声を出しました。

部屋の向こうから
妖精の星子が
やってきました。

妖精:
お帰りなさい
今日は
お疲れですか
今日から綺麗になる
訓練をしましょうね。
まずは
後ろを向いて
靴をそろえましょう。
習慣になったら
なんて事ないんですよ。

莉子:
エー今日からですか
えーと
こんな風に

妖精:
そうじゃないですって

莉子:
靴はちゃんと揃えましたよ。

妖精:
靴が揃っているのはいいのですが、
そうじゃなくて
靴を揃える動作が
優雅ではないと
言っているんです。

莉子:
そろえる動作って

妖精:
まずね
私がやってみるからね

靴を履いて
それから外から入ってきて

莉子:
そこからやるんですか

妖精:
入るところから始まるのよ
本当は
ドアの
ずーと前から始まっているんだけど
あまりたくさんのことを言うと
混乱するから
今日はここからね

上がり框の
少し前で
足を揃えるの
それから
腰を落として
手を添えて
靴を脱ぐの

上に上がると
腰を落として
靴のここを持って
反対向けに
置くのよ

置くところは
邪魔にならないなるべく端に
置くのよ。

もし靴でいっぱいなら
横を向けて
壁際の少し遠くに置くの

今日は誰も置いていないから
ここね。

莉子さんやって見て