ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ロフトダイエット その33

lofteenと○○○との
会話は
鉄道オタクに
知れ渡っていましたから
鉄道模型で
文鎮を造ると言う
アイデアは
広まって
いました。

その日の翌日
その材料が
ホームセンターから
なくなったのは
言うまでもありません。

真夏になってくると
蛍子のロフトも
益雄のロフトも
暑いものになっていました。

蛍子にとってのダイエットとしての
場所としては
最適なものになっていました。

ちょっと動いただけでも
汗だくになるので
効果抜群と
蛍子は思っていました。

その効果もあったのでしょうか
目標もあとわずかとなって
鉄道模型が
増えてきた蛍子は
昔の
退屈とは
まったく違ったものでした。

秋に会うときに
着ていく服や
靴を選ぶのが
楽しくなっていたのです。

そんな毎日を
過ごしている蛍子の隣の
益雄のロフトも
暑くなっていました。

益雄は
夏になると
もちろん冷房をします。

大阪の夏は暑いので
冷房をするのは当たり前ですが
益雄は
ロフトを
できるだけ快適なものにするために
創意工夫をしていました。

エアコン自体は
一台しか部屋についていません。
それも
ロフトに
あまり冷気がいかないような
付き方になっているのです。

そのまま冷房しても
冷気は重く
熱気は軽いので
ロフトは
暑いものになってしまいます。

益雄は
クーラーの
冷気の
通り道に
扇風機を付けて
冷気を
ロフトに
持ってくるのです。

壁掛けの
扇風機を
工夫して
そんな風に
しているのですが
これがあると
エアコンさえ付けていると
ロフトは涼しいものになっていました。

益雄は
こんな良いやり方に
自信を持っていたのですが
lofteenにも教えてあげようと思いました。