ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトダイエット その36

蛍子に尋ねられて
一瞬ドキッとしましたが
この際は
正しく答えて
意見を聞いた方が
良いと益雄は
判断しました。

益雄:
秋になると
まだ会ったことのない
人と会うんです。

初めて会うその時に
どんな服で
会えばいいか
教えて欲しいのです。

突然すみません。

(蛍子は
『そんな
身の上話を
隣人にして
どうするのよ

よほど友達が少ないのかしら。
そうだ
鉄道模型に熱心なんで
友達が少ないのよね
仕方がないかもしれないわ」と
考えて
相談にのってあげることにしました。


蛍子:
どんな人なんですか。
相手の服装に依るんじゃないですか。
相手がカジュアルなら
カジュアルに
フォーマルなら
フォーマルに決めるのが
良いのではないでしょうか。

益雄:
あっ
そうですよね。
それをまず聞く方が良いのですね。

蛍子:
そんなことを
聞くことができるのですか。

益雄:
そうですね
唐突に聞くことはできませんよね。

蛍子:
何かに寄せて
聞けばいいのでしょう。
例えば待ち合わせの場所で
推測すればいいのでしょう

益雄:
そう言う方法があるのですか。
教えて下さってありがとうございます。
また聞いたら
再度お尋ねしますので
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

蛍子:
いえ
どう致しまして

蛍子は
まともに答えてしまった
自分をほめてしまいました。

「でも隣人は
誰と会うのかしら、、
女性と言ったから
彼女かしら
でも初めて会うというのだし
お見合いかしら
そうでもないみたいだし
、、、、
、、、、、、、、、、、
まあいいか」と
考えました。