ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その2

その後私は
病弱ですが
注射は嫌いなので
予防接種以外することはありません。

でもこの予防接種の注射は
世間では
C型肝炎を広める原因になるのです。

そう注射針の使い回しです。

どんな風に予防接種するかというと
小さな
ガラス製の注射器に
バイアルより
5人分くらい入れます。
記憶が間違っていなかったら
注射器には
青い縦線が入っていたように思います。

学童を並べておいて
肩を医者がアルコール綿で消毒してから
注射します。

注射針を
同じアルコール綿で消毒して
また刺します。

はじめの人は良いですが
後の四人には使い回しですので
C型肝炎が
うつる可能性があります。

最後の人程
感染の確率が多いのでしょうね。

でも
何でも不運な私でしたが
C型肝炎には
私は感染してませんでした。

きっと
クラスメートの全員が感染してなかったのでしょう。

このことはありがたいと思っています。