ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳 その6

蚊はいやですね。

最近は雨も降りませんし
この暑さ
蚊も
大変なんでしょうか
この頃蚊に
刺されません。

話は変わりますが
蚊取り線香を
今年使われましたか。

蚊取り線香
渦巻きになっていて
考えてありますよね。

でもこの蚊取り線香
明治時代に出来たらしいのですが
昭和35年頃には
我が家では使えませんでした。

その理由は
ずばりお金がなかったからです。

それでは
蚊取り線香に代わるものとして
何を使ったでしょう。
あくまでも我が家の話です。

1.うちわ
2.たばこ
3.石油



























正解は
1.うちわ
です。

我が家では
お金がありませんので
煙草を吸う人はいません。
勿論煙草が
蚊に効果があるかどうか知りません。

石油は
臭くて使いませんが
私の父は
田んぼの害虫に
石油が効くらしくて
使ったそうです。
臭いですよね。

もう蚊が刺すのを防ぐために
ぱたぱた
するのです。
しんどいし
かゆいし
大変です。