ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主のプロフィール その7

1度目の大学  近畿大学薬学部

強運を使って
試験場に向かったその日は
木枯らしが吹く
寒い 本当に寒い
11月のある日でした。

でも、
でも私の運はこんな寒い日にも味方します。

私が受けた受験会場は
他の教室が
北向きの寒い部屋なのに
私は
丁度良い陽が当たる場所です。

まぶしくもなく
寒くもない場所です。

その上出てくる問題は
特に私の不得意とする
英語は
どういう分けか
わかるんです。
心の中で
「えー
何でこんなに
できるの

僕って天才」
と思ってしまうんです。

そんな試験に合格して
年内に行き先が決まったものだから
私は
いわゆる受験シーズンは
閑そのもので
卒業式実行委員をしたくらいです。

そんな事で
薬学部に入ります。

当時の薬学部は
実験の毎日です。

それも
冗長な実験です。

何もせずに
一日中
ビーカーを眺める実験とか
そんな事を
4年間して
国家試験を受けるのですが
その前に私は
第二の大学受験がありました。