ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

人生に道あり





私にとって
人生の師
先達の
母は
65歳の時
自ら書道の先生のところに
習字に行って
頭書の
色紙を書きました。

私に
人生について
教えたのでしょうか

私に
大道を行くように
黙示したのかもしれません。


母は
私にその続きを
言ってくれませんが
私には
その続きが
あるように思います。




人生に道あり

直なる事

杉の如く

広き事

原のごとし


然れども

直なると言えども

その道 平らにあらず

広きと言えども

いばらの道なり


時に滑り落ち

後ずさりし

あるいは

道をそれ

転落すること多し


人は

なおも歩み

止める事なし

ある 者は

橋を架け

隧道を掘り

しがみつきながら

進み行く


この道に

終点はあらずして

道半ばで

終わる者すべてなり