ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

原子力発電所に賛成したのは誰?

福島の原発
困ったことになっていますね。

安全だと言っていたのに
そうじゃなかったんですね。

私が学校で習ったのは
核融合は
制御棒で制御でき
制御棒を突っ込むと
核融合は
止まると
習いました。

また温度が上昇すると
泡ができて
そのため中性子速度が増して
核融合が抑制されるとも
聞いたことがありました。

全然違っていたんですよね。

基本的なことが
違っていた様に思います。

何しろ休止中の原発も
事故が発生しているんですから
休止というのは
電気を発電しないで
稼働している状態だったんですよね。

また問題の
福島の原発の立地って
すぐ裏に丘があるんですね。

空から見た写真に写っていました。

あの丘の上に建っていたら
まったく問題はなかったんですよね。

こんな原発を
安全だと言った人は誰ですか。
その言葉を信用して
賛成した人は
誰なんですか。

皆様選挙のときに
原発に賛成した
政党に入れては
いなかったでしょうか。

私は
参政権を
行使し始めた時から
原発に賛成の政党には
入れたことはありません。

入れた人は
騙されたとしても
その責任は
あると
私は思います。

金額じゃないけど
単純に金額で言えば
何十兆円の被害です。

私は負担しないとはいませんが
少なくとも
私には
責任がありません。

原発から
逃れて
避難生活をしておられる方の
ご苦労のことを
お察し致します。

もう気分がふさぎこんでしまいます。

一刻も早い
終息があります様に
願って止みません。