ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「リスニング力に与える学業の効果について」の表現は?

新幹線に乗る時には
いつも
通路側に
座ります。

すぐに
トイレに行くことができるためです。

昨日
新幹線で
東京から帰ってきました。

途中の横浜から
大勢の人が乗ってこられて
私の隣の
窓側の席に
座りました。

おもむろに
コートを脱ぎ
コート掛けにかけ
鞄から
パソコン
パソコンのバッテリー
スマートフォン
コード
イヤーフォン
膝掛け
時計
ペットボトルのお茶
チョコレートのお菓子
など出して
台の上に並べました。

それから
パソコンにバッテリーを繋ぎ
窓の下にある
コンセントに刺し
イヤーフォンを耳に当て
端子を
パソコンに刺して
膝掛けを膝において
スマートフォンと
パソコンを
コードでつないで
それから
スマートフォンを
窓辺に置きました。

ペットボトルのキャップを開け
少し口に入れ
またキャップを閉めて
台の上に置きました。

時計を
正しく置いた後
パソコンの電源を入れ
お菓子の袋を
破って
少しのかけらを
口に入れました。

パソコンは
マックで
すぐ起動して
まず
メールを確認
それから
ツイッターの画面に移り
ずらっと並んだ
ツイートを
一通り見ました。

何やら
ツイートした後
インターネットの
ホームページを
見て回ったあと
文書の編集
になりました。

どうやら
学生のようで
論文の下書きをしているようです。

論題のみが
大きく表記されていたので
見るとはなしに
見てしまったのですが
表題が
「リスニング力に与える学業の効果について」だったのです。

この
内容までは
わかりませんが
どうも
私には
この日本語
少しどころか
全く理解できません。

リスニング力与える学業の効果について
なら
少しは理解できますが
助詞が
何度
悪いとは思いましたが
今度は
しっかりと
確認しまして
「に」なんです。