ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

おばあさんは、山に芝刈りに

昔の人は偉い

仕事もえらい仕事をしている

と
私は思います。

(上の文章に
方言があって
皆様に
ご理解いただけないところがあるかも
しれませんので
意訳しますと
「昔の人は偉人が多い
昔の人の仕事は
大変骨のおれる仕事である。」
という意味です。
少し蛇足だと思いますが)


私は
すでに
60歳の直前までやって来て
仕事も
つらくなってきて
あまりこんをつめて
できなくなっています。

でも
私の母は
60歳の時は
新規事業を
やり始めようとしておりました。

そして
80歳近くになっても
現役バリバリで
働いていました。

同じように
私の女房殿の
お母様
私も
心から
尊敬しておりますが
女房殿が
今日
お母様のお家を
訪れると
おられません。

約束していたのですが
家にはいらっしゃらず
芝を持って
家に帰ってこられたそうです。

かねてより
スーパーマン
いや
スーパーウーマンとして名高い
お母様は
80歳を過ぎて
山に芝刈りに
行っておられるそうです。

お風呂のたきぎ拾いに
山に芝刈りに
、、

やっぱり
スーパーウーマンは
健在です。

私などは
そんな事を
まねしようものなら
腰痛になって
きっと寝込んでしまうと思います。


「昔の人は
えらいぞ」
と
あらためて思いました。


皆様は
いかがでしょうか。

スーパーウーマンですか。