ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その30

「幾多の困難乗り越えて」
加代美は
今の職場
ホームセンターに
慣れました。

困難と言えば
バーコードのない商品が
やって来て
確認のために
一番遠い売り場まで
行って帰りました。

あまり運動をしない
加代美には
少し酷で
筋肉痛になりそうです。

また
毎日のように
来るお客様も
いらっしゃることには
驚きました。

コンビニや
スーパーなら
毎日行くのは分かりますが
ホームセンターに
毎日来るとは
加代美の常識では
考えられなかったのです。

そして
そんな方が
意外にも多いのです。

その上
一日に
二回来ることもあるのです。

そんな人に限って
1万円以上の
買い物を
現金でして買えるので
それにも驚きました。

そんなに買ってどうするのだろうと
考えてしまいましたが
聞くこともできないので
考えるだけでした。

レジの仕事にも慣れた頃
レジ係の
研修で
DVDを見ることになりました。

レジの仕事の仕方を
詳しく説明した
DVDです。

始めるときに
お辞儀をして
POSを通すときには
値段を言って
預かった現金を復唱して
それから
札のお釣りは
読んで返し
小銭を渡すときは
もう片方の手で下に受けて
、、、、、
とか詳しく述べているのです。

そして
何度も来られる
お客様には
それなりの挨拶や
言葉が掛けを
行うとか


そんなDVDをみた
加代美は
実行してみようと思いました。