ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「アスカルの一生」その11

犬はなかなか決まりません。

ゆっくり決めようというので
日にちが過ぎてしまいました。

それから
数日経って
例の地震が起きました。

私の家は
市役所の調査員に
告げませんでしたので
全壊・半壊の認定は受けませんでした。

私の家は
一部木造
一部セラミックブロック造という
かわった造りで
地震のために
セラミックのところに
大きな亀裂が
横一直線に
入ってしまいました。

大きなところでは
指も入るくらいで
外が
見えるくらいになってしまいました。

そういうわけで
家を建て替えることになりました。

その間
私の貸し家に仮住まいと言うことになります。

私の貸し家は
ペット禁止ですので
犬など飼うことはできません。

新しく家が建つまでは
ペットは
お預け
ということになりました。

私の家を建て替えるとは別に
貸し家にも
地震の害を受けていましたので
補修しなければなりませんでした。

特に我が家は
私ひとりで
新築を始めましたので
時間を要してしまいました。

全部完成はしていませんが
1998年6月1日
新しい家に
引っ越ししてきました。