ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

御信心を与えられて幸せです。その4

続いて申し訳ございません。

神仏の超自然的な力は
この世に
及んでいないとする
私の考えは
私の経験と
全く矛盾しないので
私には
本心から
御信心しております。

即ち
私の信じる宗教は
他力本願で
来生の祈念です。

そして
この
御信心は
申し添えれば、
経費と
時間を全く要しません。

もちろんお葬式や
法事に
来ていただいたら
謝礼が必要です。

住職さんも
霞を食べて生きているわけではありませんので
それなりのお礼は
必要でしょう。

「いくらぐらいでしょうか」と
真宗の住職さんに聞いた人がいて
そのお答えは
「いくらでも良いですが
最低賃金以上でお願いします」と
言われたそうです。

何しろ
「志」ですので
「こころざし」でいいみたいです。

だから私は
浄土真宗を
信奉しています。

御信心を与えていただき
ありがとうございます。

最後ですが
私が
親鸞聖人が
おはじめになった
浄土真宗を
御信心させていただく理由は


1.この世の出来事・今までの私の経験と
御信心とは矛盾しない

2.御信心には経費が不要である。

3.御信心には時間を要しない。

ですが
母が
そのように
導いたということと思います。

ながく読んで頂きありがとうございました。

皆様も
御信心をと思いますが
私のような者に言われても
納得されないと思います。

是非
皆様方ご自身でお調べになり
御信心をされることを
心底より
お願いします。

差し出がましく
申し訳ありませんでした。