ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

中山競馬場の有馬記念

このエントリーは
ローカル色が強いので
わかる人だけわかります。

東京にお住まいの方は
わかりにくくて
申し訳ございません。

今日
テレビで
「中山競馬場有馬記念が行われた」と
報道されていました。

女房殿曰く
「有名なのね
中山寺の競馬場で
有馬温泉を
記念して競馬をしているって」
と
テレビを見ながら言いました。

私も
25歳くらいまで
「そうなんだ」と
思っていました。

「中山競馬場は
東京の近くにあって
有馬さんと言う人を
記念して
行っている」と
答えました。

たぶん
関西の人は
間違っている人も多いのではないかと
思います。

なぜ間違えるかというと
宝塚に中山寺というところがあります。

西国札所にもなっている
中山寺という寺院があります。

駅も
「中山寺」と言います。

よく知っている地名ですが
あまり行ったことのないところです。

一方
有馬は
日本三名泉の一つに挙げられるような
有名な温泉があるところです。

関東の皆様にも
ご存じの方も
おられるかもしれません。

そのふたつを
結びつけると
「中山寺の競馬場で
有馬温泉を
記念して競馬をしている」
と言うことになります。


もちろん
中山寺には
競馬場はありません。

また
有馬温泉にちなんだ競馬は
地方競馬で
行われているみたいですが
中央競馬では
ないのではなかと
思います。

みなさま
そんな誤解を
している
関西人は
我が家の
面々だけでしょうか。