ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年クイズ 碍子

皆様のお住まいのお家は
いつ頃
建築されましたでしょうか。

歴史のある
お住まいでしたら
江戸時代
明治
大正の頃でしょうか。

昭和でも
昭和35年頃までは
次の写真の様なものが
使われていたと思います。


もちろん
江戸時代の建物でも
最近電気工事をされた家は
もちろんありません。

この写真のものは
何という名前でしょうか。

大きさは
3cmの円柱で
陶器製です。

いくつも使います。


1.ガイシ
2.コイシ
3.セキシ






























正解は
1.ガイシです。

表題に書いてありますよね。

碍子って

でも
私は
ガイシとは読めませんでした。

英語では
Insulator
と言うそうです。

碍は
訓読みで
「さまたげる」と
読むみたいです。

即ち
さまたげるもの
というようなものでしょうか。


何をさまたげるのでしょうね。

明日はこの続き