ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

新国立競技場の屋根は

新国立競技場の
話題が大きいですが
私は
派遣法改悪の方が
大切だと思います。

派遣法は
生活に直結しています。

一方
国の借金は
既に
1000兆円という
天文学的数字で
二千数億という数字など
誤差範囲内のようにも感じてしまうので
感覚が麻痺しているのが
怖いです。

ところでこの屋根ですが
一級建築士の私の
意見ですが
キールと呼ばれる
アーチを
掛けるのだそうですが
なぜ長辺方向に
掛けるのか
理解に苦しみます。


アーチにかかる
力は
スパンの
2乗に比例しますので
短辺方向に掛ければ
1/4になるのではないでしょうか。

自重もありますので
もっともっと
小さくて済むとおもいます。

それとは別に
アーチではなく
ケーブルで
吊り下げる方法なら
もっと安価に
作ることができると思います。

吊り下げる方式で
もっと格好良く
デザインできなかったのか
残念です。

部外者の意見済みません。

私は
完成するまでに
生きておりませんので
勝手なことを
言っておりますが
ご了承ください。


若い方は
1000兆円の方が
気になりますよね。

もっと気にした方が
良いですよね