ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「スポンジケーキをつくりたい」その19

キスワン本体の
図面は
スケッチでは
すぐに描けました。

しかし
jw-cadで
描くのは
簡単な図面なのに
相当大変です。

キッチンエイドの
攪拌槽の台を取り付ける
ボルトを
どのように付けるかが
難しいように思いました。

しかし図面は
しっかり描けているので
「まあ
いいか」と
正子は思いました。

そんなことをしているところに
大きな揺れが起きました。

ゆっくりとした
揺れです。

あとになってわかるのですが
東北地方太平洋沖地震だったのです。

凄い惨状が
テレビに映り出されていました。

正子は
気が滅入るので
テレビは
見ないようにしていました。

子供や
松井も
それまでは
テレビをつけて
食事をしていましたが
テレビを見ないほうに
なっていました。

設計の方は進んでいませんでした。

蓋の部分が問題です。

モーターの回転を
中に同様に伝えるかです。

正子は
わかりませんでした。

ネットで
一日中調べていました。

わかりませんでした。

二日目も3日目も
調べましたが
わかりません。

何日か
調べた後
たどり着いたのが
「磁気の力で
動力を伝達する装置」
のページでした。

電話しました。

キスワンの構造を
電話で話しました。

しかし相手は
あまり分かっていないように
正子には
思いました。

キッチンエイドを
持って行って
説明したら
分かり易いのではと
思いました。

社長に言いました。

社長は
行ってくるようにと
言いました。

経費が
要るので
ひとりで行くようにと
言われました。

地震の
ちょうど
一ヶ月後に
飛行機で
東北の
松栄工機に向かうのです。