ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

熊本の地震

熊本地震に学ぶ潰れない家

震災報道を見ると 家潰れた方と 大丈夫だった方の差は 歴然です。

先日熊本の被災地域を 拝見させて頂きました。

不幸にも全壊した家屋の隣に 全く傷ひとつない家が建っていました。

家の中で 平穏に暮らしておられるのが 推察できました。

この様な違いを生じないために 潰れないための 家について 考えてみました。

結論から言うと 1.地震の入力が少ない地域を選ぶ 2.あまり大きな開口部を作らない 3.古いから弱いというわけではありませんが   腐っていないものを選ぶ 4.筋交いや壁が丈夫なもの 5.軽い構造のもの 6.構造計算・施工管理がされたもの

1.地震の入力が少ない地域を選ぶ