ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その55

野村の会社は
大幅に
人員整理をすることになります。

チューナー工場も
閉鎖転売です。

研究所勤めの
野村も
人員整理の対象となって
辞めることになりました。

当時始まっていた
リストラの嵐が
野村と
順子を襲います。

前の世界では
こんな不景気になる前に
売店に勤めはじめていて
不景気だと言うことは知っていたし
チューナー工場が
なくなっていたことも
知っていました。

でも
その時は
実感がわかなかったのですが
野村が失業して
ショックでした。

野村が
人員整理・リストラになったのを
この世界で
始めて経験したのです

当時から使い始めてた
リストラと言う言葉が
順子とっては
全く意味不明でした。

そこで
野村に聞きました。

野村は
几帳面に
リストラの語源から
綴り・意味
そして背景まで
聞かせてくれました。

大変なことなのに
詳しく教えてもらって
何か幸せというきぶんになって
しまっていました。