ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昨年命名された赤ちゃんの名前で多いのは男の子が蓮・女の子が葵

子供の名前をつけるのは
重責です。

その子供が
成人して
一生を終える時まで
使うのですから
慎重に決めるべきもので
そのように決められたのが
子供の名前と
承知しております。

ある発表によれば
昨年命名された赤ちゃんの名前で
多い名前は
男の子が蓮(れん)
女の子が葵(あおい)
だそうです。

どちらも
植物の名前で
綺麗な花が咲きますよね。

蓮(はす)は
沼地に咲く花で
その根は
レンコンで美味しいですよね。

蓮は
古名を「はちす」と言うそうで
種が蜂の巣の形をしているというのが
通説らしいと
伝聞に書いてありました。

仏教では
泥水の中から生じ清浄な美しい花を
咲かせる姿が
仏の智慧や慈悲の象徴とされ、
様々に意匠されているそうです。

蓮の花言葉は
清らかな心・神聖・離れゆく愛・雄弁
らしいです。

蓮は
清らかなたくましい花ですよね。



葵は
葵科の植物全般を指すのですが
花なら
栽培種のタチアオイかもしれませんね

葵科には
トロロアオイもあって
和紙作る重要な素材です。

タチアオイの花は
かれんで綺麗ですし
花言葉は
平安・単純な愛・熱烈な恋・威厳・高貴・野心・素直
ですって

花に
殆ど興味のない
私でも
知っています。