ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

こどもの日は柏餅

こどもの日は
やっぱり
柏餅ですよね。

あんこと
餅が
絶妙?のコンビ
ですよね。

餅は
ネチャネチャしていますので
持ち運びは
大変不便です。

今なら
プラスチックスの
トレイにでも載せればいいのですが
昔はありませんでした。

と言うことで
身近な
葉っぱで
包んでしまえばいいと言うことで
大きめの
葉っぱが
選ばれました。

ところで
なぜ柏の葉っぱなのと
疑問におもって
調べてみました。

柏の木が
近くになかったので
わからなかったのですが
柏の木は
落葉樹にもかかわらず
春になって
新しい葉っぱが
揃ってから
古い葉っぱが落ちるそうです。

それで
親が
子供を見守るという意味を込めて
柏の葉っぱらしいです。

そうだったんだ。

それを知ってどうするのでしょうね。