ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の世界観って何 その4

世界観を
検索すると
次の3点が出てきました。
真実かどうかわかりませんが
まずその線で考えます。

「この世界は私にとってどんな意味があるのか」
この世界は
私を育て私に仕事や食事家族を与えてくれました。
この世界がなかったら
一秒たりとも
生きていなかったともいます。
そんな世界です。

「この世界で私はどのような役割を果たしてゆくことが期待されているのか」
私が
この世界にできることは
殆どありません。
期待されてもいないと
私自身は思っています。
役に立ちたいとは思っていますが
私のような
無知蒙昧に
役立つことが
できるとは
思えません。


「世界の中で人間はいかなる役割を果たせば意味があるのか」
それは禅問答ですよね。
何度も言って申し訳ございませんが
無知蒙昧な私に
それを答えることは出来ません。




もう少し考えてみようとおもいます。
考えています。