ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ「東大阪のお嬢さま『雪子』」その40

勉強の後の
おやつは色々あって
その上毎日
変わるのです。

雪子の
素直な反応は
「勉強って
美味しい」でした。

真知子も
喜んでいましたが
心の中では
母親をとられたという
どうしようもない感情だけが
残っていました。

勉強の成果もあって
どうにかこうにか
成績は
上がっていきました。

真知子には
優しすぎていた感も
ありました。

中学受験が思い立ってから
二年あまりが過ぎて
受験目前になります。

お祖父さんは
真知子の母親に
勉強の程度を
聞きました。

前よりは上がったものの
合格は微妙だと
真知子の母親は
話しました。

お祖父さんはそれを聞いて
策を使うことにしました。

昭和40年のことです。

私学の入学試験には
いろんな方法があったのです。