ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

うるう日には、休むのが原則だったそうです。

今週のお題「うるう年」

2月は働く日が少ない
今年から天皇誕生日が引っ越ししてきて
祝日が2日になってしまいました。

働く日数は少ないですよね。

うるう年なら
一日多いけど
労働者にとってはよくないこと
経営者なら良いことですよね。

 

ところで
旧暦では
うるう月というのがあって
一年が13カ月ある年があります。

そんな時
お給金は
どうなっていたんでしょね。

とても気になります。

年俸制だった人が
多かったのかなとも考えていますが
働く人には酷ですよね。

閏は「門+王」の会意文字で
王が門内に閉じこもって静養するさまを示しています。
暦からはみ出た日には王が門の中に閉じこもって政務をとらないことを表しているそうです。
よって
「定数からはみ出る」「不正規なもの」の意味があるそうです。 

字の意味からいうと
うるう日には
休むのが原則みたいです。 

 

潤に字は似ていますが
全然意味は違うみたいです。

そうだったのか、、、、