ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

傘はここ何十年買ったことはありません。その2

今週のお題「傘」

傘が安くどこでも手に入らなかった
昔の出来事です。

急に雨が降った日には
傘を持って
お出迎えがあったことを
私は
懐かしくもあり
ちょっと物悲しく
誇らしく思い出します。

マンガ「サザエさん」で
傘を持って出迎えの場面が
何度かありました。

私が
小学生中学生の時は
傘を持たずに登校した時に
下校時に雨が降り出したときは
私の母は
必ず傘を持って来てくれました。

濡れて帰る
クラスメートがいる中
私は傘をさして帰ることができたのです。

小中学生の頃は
私はいじめられっ子で
その妬(ねた)みかどうかわかりませんが
傘を持ってきたことについても
いじめられたこともあります。

でも
私は
嬉しかったです。

優しい母親から生まれたことを
誇らしく思っていました。

今から考えると
「愛されていない人は可哀そうだ。

私をいじめた人たちは
可哀そうなひとたちなんだ」と
思っていたのだろうと
考えております。