ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。今年の抱負編

今週のお題「2020年上半期」

今年の初めに

asukarukun.hatenablog.com

このような
”夢”あるいは
“抱負”を述べたところですが
第一番目の天下泰平は
私の中では
戦争を指すので
世界各地で戦争が行われていることは確かですが
日本だけに絞ると
行われていないので
これは達成だと思います。

コロナも
コロナ戦争と言われるくらいですから
入れるべきだと
いう意見があることも承知しておりますが
母の戦争体験を聞くと
現在のコロナの状況の悲惨さと
戦争の悲惨さとを
比べることもできないと思います。

第二番目の
家内安全は
誠に持って幸せの限りですが
達成できております。

私も女房殿も
年金を頂く身ですので
コロナで減らされることもなく
平穏無事に暮らさせていただいております。

消費喚起のために
配られた
10万円も頂くことなしに
消費喚起のために
自費で冷蔵庫とエアコンを買いました。

第三番目の
第一の「席を譲られる」は
たぶん10年前ごろに
達成しております。

第二の私の特許が
世の中に浸透することですが
折り畳み互い違い階段は
少しだけ進んでいると思います。

その他はサッパリです。

第三の子孫繁栄は
長男の長女はなかなか聡明でうれしいです。

二女の長男も近頃は
何かと頑張っているようです。

 

第四の
「女房殿より
少しだけ早く
命が終わる」も
幸いにも
まだまだです。

この幸せが
長く続くことを
願ってはおりますが
突然こういうもは
終わるので
毎日毎日を
かみしめて
暮らしております。

 

少なくても
時間をつぶすために
何かするというかとは
絶対にしないようにしております。

 

おおむね
良かったです。

ありがとうございます。

皆様の今年の抱負というか
夢は実現しましたか。

それとも、、、、、、