ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。

今週のお題「2020年上半期」

日日是好日

日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意味である

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている 

 崇高な考えですよね。

日々起こることに一喜一憂することは
無意味だと考えて
日々受け入れるということは
相当寛容な心が必要です。

私のような小人(凡人)には
無理です。

良いことが起これば
喜び
悪いことが起これば
肩を落とし嘆く
そんな毎日です。

例えば
レジで並んでいて
私が並んだレジで
ちょっとしたトラブルが起こって
少し遅れてしまっても
「あー
なんて運の悪い
私だ」と
嘆き悩むのです。

そんなことくらいで
一喜一憂して
ごめんなさいね。

もっと大きな、、、、、