ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

テレビ放送で「アパートの鍵貸します」映画を見ました。アメリカってすごすぎるぞ!

今週のお題「最近見た映画」

私は暗いところで
映像を見ると
頭が痛くなるので
映画は見ません。

映画は主に
テレビ放送で見ます。

先日
BS放送
アパートの鍵貸します」という映画を
していました。

1960年の作品だそうで
私は映画のタイトルは
知っていますが
内容まで全然知りませんでした。

筋書きは
他のネットで
ご覧いただくとして
私が驚いたのは
主人公の保険会社に勤める
平社員のお給料が
週給で90ドル余だそうです。

円に換算すると
当時は1ドル360円でしたので
週給32400円
月給にすると14万円にもなります。

当時日本では
大学での初任給が
1万円程度でしたので
かなり高給です。

私自身
1979年に
神戸市役所に勤めたときの
初任給は
11万5千円でしたので
時代がちがうのに
それよりも高給です。

それと
自動点火ではないのですが
お湯が出る所の
アパートだそうで
びっくりです。

アメリカって
昔からすごいんですね。