ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

豆をまいて鬼を追い払うことができるなら、苦労はしない。

今週のお題「鬼」

節分の鬼は
不幸の源泉ということですよね。

この不幸の
源泉を取り除いて
幸せへの道を歩むために
鬼を追い払うのですよね。

でも
誰だって気付いていると思いますが
豆をまいたくらいで
不幸の源泉を
無効にするなんて
とても無理ですよね。

そんな簡単にできるなら
苦労はしないですよね。

もしできるなら
世の中の人は
ひとり残らず
幸せだということになります。

昨今の
コロナウイルス禍をみると
万人が同一に
幸せだとは
考えにくいです。

住んでいるところや
周りの環境で
もっと言えば
貧富の差で
すごく違いますよね。

たぶん豆まきをしたから
違ったとは思えません。

万人が幸せになる簡便な方法は
たぶんこの世には
存在しないと思います。

恵方巻
論に及ばずです。