ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

互い違い階段を作るのは大変です。

若者風に言えば 超タイヘ~~ン (今時の若者がそんな風には言わないでしょうね。) でも大変なんです。 手間がかかる互い違い階段を 作っているのです。 他にも仕事があるし、、、

アスカルの飼い主の屁理屈 「言葉」

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日某公共放送を聞い…

ネタを書いておくために、、、

次の作品を 漫画にしようと考えている 私ですが ネタがなくては 作れません。 それで 思い浮かんだネタを 書きとめる メモを今日買ってみました。 手帳のような大きさで いつもポケットに入れておくつもりです。 私も 持ち運ぶものが多いのですが こんなもの…

鳥の観察

アスカルの傍には 鳥がよく来ます。 別にアスカルが好きで 会いに来るというのではなく アスカルのえさが目的です。 来る鳥は スズメと ヒヨドリ カラスと 鳩です。 私は鳥についても 詳しくないので 名前は間違っているかもしれません。 さてこの鳥たちは …

アスカルの漫画

髪の毛をくくるものを 手の腕にはめたりもします。 そう首にもはめたりしたいですが はめると少し息苦しい。 うちの娘は箱入りです。 うそー「おりひめ」でしょう そんなに美しいの 私って「織姫」 織姫じゃなくて 「檻姫」

笹の生長は早いぞ

笹に限らず 竹は成長が早いんものです。 アパートの入り口の 道路傍にある 竹の植栽についての 検討です。 市道からアパートまでは 私道で そのふちに 緑が欲しいので 笹を 13年前に植えました。 色々調べて 大きく育たない おかめ笹を植えました。 冬は大き…

ナメクジウオが人間の祖先?

新聞によると 生きている化石と呼ばれる ナメクジウオの 遺伝子と 人間の遺伝子が 似ているので 人間の祖先は 今まで言われていた ホヤではなく ナメクジウオだそうです。 びっくりですよね。 いやそうかもしれないかも? と思っていた人は 相当 分類学に詳…

次の作品は何にしようかな。その2

さて漫画のことですが 漫画を描くのって 才能が必要ですよね。 突然話が変わりますが 私の母は 子供を育てるのが 本当に上手だと思うのですが 「ほめて育てた」のです。 もし私が つまらぬ絵を描いたとしても 「わー上手 本当に上手だね」 と言われたのです…

次の作品は何にしようかな。その1

もう直ぐというか まだだいぶ先になるんですが 長編小説「昭和」が 脱稿になります。 その先には 何を書こうか 考えていたのです。 長編小説「昭和」は 構想一日で書き始め 今はもう180話になってしまいました。 まだ主人公が出てきませんが この次の部に 登…

ダガーdaggerは短剣

今話題のダガーナイフは 一般人には必要ないと思います。 銃剣に用いるものと同じです。 そのようなものは 銃と同じように 禁止すべきものでしょう。 それとは別に タガーナイフと報道されていますが ナイフは刀(かたな:片刃の刃物)です。 両刃は 日本語…

大丈夫だったでござる

皆様よく知っておいでのように 私は癌の経過観察中でござる。 私の癌は、 進行が早いので 経過観察は3ヶ月毎でござる。 2年経つと大丈夫でござる。 今回は1年6ヶ月目であったでござるから もう6ヶ月経つと 晴れて大丈夫になるでござる。 昨日 経過観察の結果…

ス○ード社製水着はすばらしいけど

ス○ード社製水着はすばらしいですよね。 何か大きな工夫があるのでしょうが、 日本製がまねできないということから きっと隠された 工夫があるのでしょう。 ここからは本当に全く根拠がない 推測です。 絶対に信用しないでください。 何度も言いますが 本当…

秋葉原の通り魔事件

あまりアパートの防犯とは関係ないですが 秋葉原の通り魔事件について 怖いとしか言いようがありませんが、 5分ほどの短時間に 17人にナイフで切りつけ うち7人の命を奪うという惨劇です。 単純に計算すると 20秒足らずのうちに ひとりを傷つけているのです…

居酒屋タクシー

居酒屋タクシー このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 財務省…

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その3

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その3 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥…

ロフト付きアパート完成

ロフト付きアパート 完成しました。 今日は雨が降って 外があまり明るくないので 昼間の写真も 逆光にならず うまく撮れました。 天窓が2つもあるので 天気の日には 明るくて 上手く撮影できません。 こんな風に丸くなっているのです。 手すりも丸くなって…

ロフト付きアパート改装中完成間近

ロフト付きアパート を改装中ですが 小社規格で Ver.3 Typeです。 ロフトの床の出っ張り部分が 丸くなっているのです。 平面図で言えば 次のように この丸み を生かすために 互い違い階段も 特別に作ってみました。 曲がった手すりを取り付けて 完成のはこび…

せんとくん まんとくん ロフトくん

どれが可愛いでしょうか。 今日私が読んでいる新聞に 奈良の 官選定の平城京遷都の 記念キャラクター 「せんとくん」と それに不満を持つ 民間団体が 決めた 「まんとくん」 の記事が載っていました。 アンケートによると せんとくん支持が4割 まんとくん支…