ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外でも、家でも 飲みません。

今週のお題「家で飲む」 今週のお題には毎週書いておりますが一般人とは大きくかけ離れている私は多くは否定的です。 今夏のお題家でアルコールを飲むですがアルコール自体を飲みませんからお題には普通は書けるはずがないのですが敢えて書いてみます。 アル…

アイドルに成れれば良いな? 絶対無理ですよね。

今週のお題「アイドルをつづる」 私の夢とまではいきませんがアイドルに成れれば良いかなと思っています。 大それた考えです。 66歳の私ですからお爺アイドルなのでしょうね。 何度も言いますが無理です。 ここから私の妄想です。 私が仕事をしていたらファ…

広い意味での 私のアイドルは、家族!

今週のお題「アイドルをつづる」 アイドルとは偶像のことです。 神の形、神そのものがアイドルなんです。 日本では転じて神のように崇拝するテレビタレントのことをそんな風に言うのです。 じゃもっと転じて転じて我が家のアイドルもあるんじゃないでしょう…

今は去ること、40年前私が結婚したときの「迷い」と「決断」

26歳でした。 大学行っていました。 私は甲斐性がないので彼女を見つけて付き合って告白して結婚するなどあり得ないと私自身も思っていましたし私の母親もそう思っていたようです。 そこで見合いをすることにしました。 もちろん見合いをするのは初めてです…

迷いばかり、決断はちょっとだけ、、、、、、、

人生は悩みの連続です。 一般的に言ってみましたが私は悩みの連続です。 悩みは決断に続く試練です。 でも私の悩みは決断に結びついていません。 66年も生きてきましたので悩みは、山ほどあります。 もちろんそれなりに決断しています。 後になってわかるこ…

ダブルパンチ(二穴パンチ)を電車の中に忘れた人がいた。

今日久しぶりに電車に乗りました。 久しぶりです。 始発ですので、ほとんど無人の電車に乗ると席にダブルパンチが透明の箱に入って忘れられていた。 透明のはこの中のダブルパンチは使い古された風です。 使っている人はきっと几帳面で使った後は必ず箱の中…

母の大恩に、報いることなどできるはずがない。

今週のお題「母の日」 私の母は赤貧の中苦労して私を育ててくれました。 子供の頃に2回死と直面した私ですが母のおかげで66歳まで生きています。 母は私の素質を見抜いていていました。 秀才の姉には叱咤激励して学業を成就させ凡人の私には「ひたすら誉めて…

10連休はセカセカと仕事

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 セカセカとは動作や言葉などがせわしくて落ち着きのないさまを表す言葉だそうです。 私は子供の時から落ち着きがないと言われ続けて何十年ついに67歳になってしまいました。 「三つ子の魂百まで。」ですのでたぶんセ…

ゴールデンウイークはインバウンドでしたか、それともアウトバウンド?

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 アウトバウンド・インバウンドにはいろんな意味がありますが旅行業界では日本の旅行客が外国に訪れる=「アウトバウンド」外国の旅行客が日本に訪れる=「インバウンド」だそうです。 インバウンドは景気が良くなる…

習慣にしていることは、カカト落とし器でのカカト落としと ゆるゆる階段上り下り

健康のために私は朝と夕方カカト落とし器でのカカト落としをしています。 計60回です。 それと拙宅にあるゆるゆる階段を上り下りします。 6回です。 それだけですがクレアチニン値が少し下がりました。 皆様もカカト落とし運動と階段上り下りはいかがです…

特大って言われても ゴールデンウイークと言われても

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録[4]し、正月映画やお盆映画以上の興行成…

10連休は仕事

(この行を消して、ここに「私の生活習慣」について書いてください) 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今は10連休ですが10連休できる方は、調査によると6割方だそうです。 4割の方は何かしら働いておられることと思います。 子供の時に「正月…

10連休は仕事

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今は10連休ですが10連休できる方は、調査によると6割方だそうです。 4割の方は何かしら働いておられることと思います。 子供の時に「正月はみんなお休みです。」と聞いたときに電車は動いているし郵便屋さんは…