ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告白します。私って実は運だけで生きてきました。皆様には関係ないけど、、、

今週のお題「告白します」 告白するようなことはないと思っていましたが考えると私は運だけでここまで暮らしてきたような気がします。 列挙すれば次の三点です。 1.慈悲深い母親のもとに生まれた運 2.私思いの女房殿と結婚できた運 3.ここというところでは、…

言いたい放題の私ですから、今まで隠していたことはないかな?

今週のお題「告白します」 私は小中高といじめられる側でした。 大学になると私をいじめていた輩は私から遠ざかっていなくなりました。 それまでいじめられないように目立たないように暮らしていたのが今までのこともあって「言いたい放題」になってしまった…

作ったよね、チョコレートのお菓子

今週のお題「チョコレート」 柔らかチョコが入っているチョコレート たぶん昨年チョコレートの菓子を作ったような気がします。 私が発明した圧力撹拌器でチョコレートをふくらますとやわらかいチョコレートができてしまいます。 でも強冷しても固まらないの…

一年長かったように感じます。

お題「#この1年の変化 」 皆様はこの一年どうでしたか。 長かったですか短かったですか。 私は長かったです。 時間の感覚は年齢の逆数に比例するそうで20歳なら20分の170歳なら70分の1だから3.5倍速く時間が過ぎるそうです。 でもこれは私には当てはまりませ…

もちろんコロナ禍の治まることを願っていましたが、、、

お題「#この1年の変化 」 昨年の今ごろより世間ではコロナ禍が蔓延してきたのは承知の事実です。 大騒ぎの状況を見て各自が肺炎になったらみんなが困るし私も高齢者だし病気は苦しいしコロナ禍が治まることを願っていました。 でも願っているだけでは実現で…

テレビに出たいと思い頑張っている鬼なのかな

今週のお題「鬼」 私は昭和27年生まれで生まれたときは我が家にはテレビはもちろんありませんでした。 今の上皇様と美智子さまの結婚の行進を近所のお金持ちの家に見に行きました。 玄関から入ったら怒られるので裏口から入って遠くからテレビを見ていました…

豆をまいて鬼を追い払うことができるなら、苦労はしない。

今週のお題「鬼」 節分の鬼は不幸の源泉ということですよね。 この不幸の源泉を取り除いて幸せへの道を歩むために鬼を追い払うのですよね。 でも誰だって気付いていると思いますが豆をまいたくらいで不幸の源泉を無効にするなんてとても無理ですよね。 そん…