ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の自転車

自転車

私の子供の時の自転車は、とても小さいものでした。
子供の時の自転車ですから小さくて当たり前と
思っておられる方も多いと思いでしょう。
私は、幼稚園の時は、背は、中位でした。
でも小学校6年生の時は、165cmぐらいあって学校一番の高い身長です。
(ちなみに高校では、182cmあったんです。
それから、座高が1mあったんです。
初めて高校で1m以上座高があった新記録を
私が樹立したと言っていました。)
そんなに急に高くなった私ですので、
小学校1年から6年まで同じ自転車に乗っていた私は、
最後の方は、極端に小さな自転車の乗っていたことになります。
そろばん教室に自転車で通っていた私は、5年生の秋頃になると
本当に自転車が小さくなったのです。
そろばん教室は、級が上がってくると遅くから始まりますので、
帰りは、7時頃になります。
そんな時間になると向かい風になって帰るのが、
大変です。
昔は、街灯は、ほとんどないし家がほとんどない道は、
真っ暗で怖い。
早く帰りたいのに自転車は、小さくてスピードが出ない。
思いっきり自転車をこいでがんばっていました。

大きな自転車に変えないのは、
やっぱり我が家が倹約家だったからでしょうね。