ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

そてっちゃん から芽が

我が家のソテツ(蘇鉄)そってちゃんが、
今年も新芽を伸ばしました。


そてっちゃん


そてっちゃんの新しい芽の拡大写真

我が家のソテツは、
波瀾万丈の人生??があるのです。
そてっちゃんが我が家に来たのは、
1994年の春頃だと思います。
買った当時は、
もっと小さくて葉っぱも小さいけど茂っていました。
家の中では、水のやり忘れがあってはいけないと思い、
窓から見える窓の外、
井戸のフタの上に置いていました。

翌年、地震が来て我が家は、
ひびが入って中から外が見えるので、
建て替えることになりました。
近くに引っ越したのですが、
そてっちゃんのことを、全く忘れていました。

3年間かかって私が今の家を建てて、
元の場所に戻ってきたのです。

1999年の初めの頃何気なく、
井戸の当たりを見ていると、
そてっちゃんを見つけたのです。
近くに南天の根元に引っかかりながら、
生きていてくれたのです。

家の中の一番日が当たる、
階段の窓の側に置いています。
それからも、そこから落として、
植木鉢から離れてしまったり、
私が入院している時には、水やりがなくて、
一番下の葉っぱが枯れてしまったりしました。
また新葉が出てきた時触られて、
短くなったことも多々あります。

あらゆる難関を乗り越えて生きているそてっちゃんを、
応援してくださいね。

一年に一枚ずつ葉っぱを出すのですが、
たぶん2002年と2004年は、出しませんでした。
今年は、出さない年だと思っていたのですが、
意表をついて出しました。
何か良いことがあるのでしょうか。