ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

収穫の秋 稲刈り

収穫の秋

稲木のことを話しましたが、
その前に
稲刈りのことを話さないといけませんよね。
稲刈りは、とっても大変な仕事です。
腰に去年とって置いておいた
稲わらを持ちます。
右手にのこぎり鎌を持ちます。
左手で稲を持ち
右手の鎌で稲の下を切ります。
それを持ちながら、
左横の稲を持ち同様にきります。
4株切って鎌を置いて腰を上げ
腰の稲わら数本を取り
今切った稲の根元を縛ります。
稲わらをうまくくるっと回して
最後を差し込むと縛れます。
その後、右側にそれを置いて一束出来上がりです。
私は、したことがないのでわかりませんが
みんなは、ものすごい速さで、やって行きます。
この動作は、腰に大変負担がかかります。
みんなは、稲刈りはつらい仕事です。

この仕事を機械にさせるように
最初に考えたのが、私の義理のまた従兄弟です。
稲刈りの機械の原理を考えたのは、いいのですが、
肝心の特許をとっていなかったので、
まったく何も利益にならなかったのですが、、、

農作業は、本当に大変な仕事です。