ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

収穫の秋 脱穀


秋の収穫 脱穀

脱穀は、稲からモミをとることを言います。
稲木にかけて乾燥させたモミを
とります。
エレベーター式の脱穀機を
使います。
とても便利だそうです。
何に比べて便利かというと
「せんばこぎ」に比べて著しく
便利だそうです。
歴史の教科書に「江戸時代に
『せんばこぎ』が発明され
飛躍的に生産性が上がった。」
と言う記載があったのを覚えておられると思います。
何本もの鉄の歯が木のところに植えてあり
そこに稲を入れてモミだけを
しごき取ると言う単純な道具ですが、
それまでの乾燥させて、叩いて取るに比べれば
比ではありません。
またそれに比べて
脱穀機を使うのは、比較にならないほど便利です。
取ったモミは、その他のものと選別されて
出てきますし、とにかく便利だったそうです。

種モミをとるときだけは、
「せんばこぎ」を使っていました。
私は、当時は、わかりませんでしたので、
あまり観察していませんでした。

農作業は、大変ですよね。
大変疲れます。
私は、何もしなかったですが、
ごめんなさい。