ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

新幹線が来てしまった その11

新幹線が来しまった。 その11

引っ越し先は、
今までの家とは、比べものにならないほど
小さい家でした。
帰るのだという決意の表れで
だったからでしょうか。
それとも単純に
倹約家だったからでしょうか。

たぶん後者だと思います。

ものすごい多い家財道具は、
前の倉庫に入れました。
その倉庫は、
前にも話をしましたが
私が高校生になる時
母と私で作った倉庫で
40平方メートルもある倉庫ですが
そこに入れたのです。

しかしこの家の良いところは、
1.頭を打たない
2.いつもいる今や寝室が南向きで
 日当たりがよい。
3.トイレが寝室から非常に近い。
4.駅に近い
ので私は、大好きでした。

逆に言えば
前住んでいた家は、
その反対で
頭を打つ低い造り
台所や寝室は北向きの陰気なところ
トイレは座敷をとおり超えて
縁側を歩き
やっと着ける家の反対側でした。
夜なんか電気が点かない
座敷を通るのは、
本当に恐い思いをしました。

家の中で
肝試しができる家は、
だいぶ恐い!!