ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の人はエライですね。 その2

昨日
「近頃しんどい」と言うことから
奴隷制について考えてしまいましたが、
もう少し考えて見ましょう

世界史や倫理社会の教科書に必ず出てくる
アリストテレスさんは
私の記憶が間違っていなければ
奴隷制擁護者です。
もちろん当時のギリシャでは、
奴隷階級以外の人の中で
奴隷制廃止論者は皆無だったでしょう。

また
邪馬台国を平和にしたと言われる
卑弥呼さんも
殉死した奴婢が100人いたそうです。
しかも卑弥呼さんが
死んだので
殉死(一緒に死ぬこと)させられてしまったのです。

古代の時代には、
人権は皆無ですよね。

古代のロマンなどと言って
よく高松塚とか
邪馬台国論争してますが
そんな人たちは、
この人権無視もいいとこの
古代に
何を「あこがれ」ているのでしょうか。

それから
もっと言うと
今の憲法は、
その成立過程や
明治憲法との整合性から
無効だと
おっしゃる方がおられるそうですが
明治憲法下では、
人権はありません。
人身売買も行われていたくらいですから、、、、

現代はいいですよね。
でも過去の時代に
支配階級だった人は、
過去を懐かしむかもしれません。

でも私の祖先は、
貧乏な水のみ百姓ですので、、、
昔の人はエライですよね。