ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトの防音室の効果はこのくらい


ロフトを
防音室にしてみました。

ロフトは
階数で言えば
3階にあります。

あまり重くは作ることができません。

ほどほどに作ってみました。

どれほどの効果があるかは
今までは
同じ部屋の
ロフトの下で
測定していました。


しかし
同じ部屋の中で
測定しても
意味はありません。

お隣の
お部屋に
どのように聞こえるかが
問題です。

どの程度
音を出しても
大丈夫かを
調べることが必要です。

調べると
D-60以上の防音性能を
持っていました。

木造住宅としては
かなりの成績です。