ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「脳が疲れていませんか」と聞かれても、、、

日曜日の
健康番組で
「脳が疲れていませんか」と言うのが
テーマでした。

脳が疲れると
仕事に集中できないそうで
考えがまとまらないそうです。

私なんか
生まれてからズーッと
たぶん
脳が疲れているのでしょう
仕事に集中できませんし
名案が浮かびませんし
、、、、、

でもそれって
脳の疲れのせいにしてませんか。

単に能力がないだけかも知れませんよね。

その番組では
脳が疲れる原因は
「姿勢の悪さ」と
断定していました。

姿勢が悪いと
脳が疲れるのだそうで
姿勢を正したら
脳の疲れが
なくなるそうです。

でもそれって
結果と原因が
反対ではないでしょうか。

仕事に集中できなかったら
きっと姿勢が
悪くなるのではないでしょうか。


いずれにせよ
姿勢に正して
仕事をすることにします。

たぶん
こんなブログを書いている私は
「脳が疲れている」のでしょう。