ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

読書感想文の書き方学校で習いましたか

私は
64歳
小学校に行っていたのは
50年以上前の話で
今なら
どうなのかなと思っていることがあります。

小学校中学校と
夏休みには
必ず
読書感想文の宿題が出ました。

私の年代の人なら
たぶん同じでしょう。

でも
その時は
思わなかったのですが
47歳の頃
インテリアコーディネーターの論述試験を受けたときに
分かったことがあります。

小中と
算数とか
数学とか
理科とか
社会とか
勉強の仕方とか
問題の解き方とか
いろいろ習ったのですが
読書感想文の書き方については
習った覚えがありません。

でも
書き方には
基本があって
基本を熟知していると
簡単というか
それなりに出来上がるものだと
思ったのです。

もちろん
読書感想文なら
本の内容を
熟知している必要がありますが
熟知していても
書けないことがあります。

ところで
小学校で
読書感想文のマニュアルを
配って
話題になっていると聞いています。

そのようなことが
話題になっているということは
まだ
小中学校で
読書感想文の書き方について
教えていないのではないかと
心配している次第です。

50年以上も
年月が過ぎているのに
改善されていないなんて
どういうこと???


すみません。

偉い先生に
意見して申し訳ございません。