ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「大切な彼女は突然に」その16

大学での
楽しい雰囲気が
忘れられません。

大学へ
行きたいと思いました。

高校生の時は
もう勉強は
いいと思っていたのですが
やはり
一度は
大学生になってみたいと
思ったのです。

大学生になるには
ふたつの障壁が
あると思いました。

ひとつは
お金です。

学費も
生活費もいるし
今の蓄えは
500万ほどなので
学費に
300万以上使えば
4年間の
生活費は
200万円ほど
しか残りません。

食費と
その他の費用が
年50万円では
少し心細いと
思いました。

両親に
反対されて
家を出なければならなくなったら
お家賃もいるし
そうなると
もう絶対に無理だと
考えました。

それに
もうひとつの
学力の問題です。

高校時代は
成績は
よくなかった由美子には
高い障壁です。

やはり大学には
無理かと思いました。

夜間大学は
殆どなくなってしまったし
やっぱり
大学生は
無理よね