ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ボクは試験運が良い その3 インスピレーションだったんだ

今週のお題「受験」

試験運が良い理由や
出現理由など
わかりませんが
試験を受けない限り
当たり前ですが
その運は使えません。

50歳の頃
資格マニアになって
いろんな
検定試験や国家試験を受けました。

試験の時の
張りつめたような
キーンとする
雰囲気が
好きだったんです。

インテリアコーディネーターとか
マンション管理士とか
電気工事士とか
管理業務主任者とか
電験3種とか
合格しました。

先に言ったように
税理士試験や
行政書士試験なんかは
不合格でした。

楽しかったです。

たぶん
55歳くらいまで
資格マニヤは続けていましたが
家業が忙しくなって
それと
目が疎くなって
試験問題を
見るのに困難になって
やめました。

それから
試験と言われるような
試験は受けていません。

試験は受けなくなりましたが
その代わりに
発明をすることにしました。

試験と発明は
まったく関係ないようにみえますが
私には
ちょっとだけ同じのような気がします。

試験も
発明も
思いつきというか
インスピレーションで
対処している
私ですので
同じの面があるのかも知れません。

皆様は
こう聞くと
「えっーー」と
言っている方もおいででしょうが
私は試験では
すぐにわかる問題は
もちろん記憶で
わかりづらい問題は
インスピレーションで
解いていたのです。

皆様も
問題を
インスピレーションで
解いてみたら如何ですか。

 

お馬鹿な私の感覚なのでお薦めはできません。