ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

建築の仕事をしていて最大のエピソードは地震しかない

私は
一級建築士ということになっています。

たぶん試験運がいいので
資格を取得できたのかもしれません。

それはさておき
地震が起きると
犠牲者の方々や被災者の方々には、
大変気の毒ですが
建築したものについての
設計した建物についての
再評価ができます。

地震にも大丈夫のように
設計して
つくったものですから
つぶれないのが当たり前です。

でも残念ながら
どこかが間違っていたのか
つぶれてしまうものがあります。

それをつぶさに見て
今後の糧にすることが
必要です。

先の
阪神淡路大震災では
私が設計したものが
その試練を受けました。

東北の地震の時も
熊本の地震の時も
見て回りました。

やはり地震は怖いので
用心の上にも用心
丈夫に作ることが
肝要かと思う次第です。

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」