ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

一番怖い話は「戦争」に決まっています。

今週のお題「怖い話」

お化けとか
幽霊とか
妖怪とか
物の怪とか
私は怖がりですので
会いたくありません。

お化け屋敷に行ったら
10万円上げるといわれても
絶対に行きません。

1億円なら
ちょっと考えてもいいです。
(そんなことはないので
絶対に行きません。)

しかし
私にとっては
お化けとか幽霊とかは
怖いものの中では
相当後位です。

少なくとも
一番や二番ではない。

一番怖いのは
「戦争」に決まっています。

私が生まれたのは
1952年で
10歳ごろは
戦役に行った人は
普通におられたし
戦争のために
家族を亡くされた方や
家を焼かれた方が
普通においででした。

そして
戦争の話を聞くことになります。

手柄話などあるはずもなく
銃火に逃げ惑ったとか
敗走時の悲惨なところを
聞く羽目になります。

目の前で
戦友や家族がなくなった話など
思い出すのもおぞましいです。

何十年たった今日でも
なまなましい悲惨な記憶は
残っています。

 

これ以上書くと
怖いのでこれでやめておきます。

幽霊の方が
毒がなくていいですよね。

ごめんなさい。