ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

人間にとって一番怖いのは人間

今週のお題「怖い話」

ウイルスや細菌を除いて
人間を死に追いやる動物は
蚊が一番で
人間が2番だそうです。

マラリヤデング熱など
病気を蔓延させる
蚊は人間にとっては怖い存在です。

でも蚊は
殺しても罪にはならないし
むしろ称賛される存在です。

蚊と親交がある人間も
いるかとは思いますが
限られているので
大がかりの殺虫作業をしても
問題はありません。

問題なのは
死因2番目の
人間です。

人間は
様々な面を持っていて
大方というか
大多数というか
ほとんどの人は
いい人で
人間の敵ではありません。

しかし
わずかの人は
問題があるのです。

人を殺すことがあるのです。

そのうえ
もっと大規模に
人を殺すことがあるのです。

それは戦争と呼ばれているのです。

戦争までいかなくても
強盗や強姦・逆恨み・嫉妬に絡んで
殺人が行われることが
あるのです。

蚊と違って
人間は予防というものが
できませんので
怖いのです。

だからといって
人間不信にならないでください。

どこで線引きするのだと
言われそうですね。

 

私が
人間に絡んで
怖い思いをした事件があります。

asukarukun.hatenablog.com

 人間は怖いですよね。

 でも愛すべき存在なんですよね。

こんな中生きていかなければならないのですよね。

私にとってはハードルが高いです。こけそうです。