ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

十分な備えなんてたぶん無理かも 人生編

今週のお題「もしもの備え」

災害から
身を守るために
備えておくことは多いと思います。

しかしもっと
長い目で見ると
人生のために
備えておかなければならないものも
多いのではないでしょうか。

資本主義の世なのかですので
備えの第一は
お金でしょう。

貯金ですよね。

病気になった時や
災害にあった時
コロナ禍で
仕事を失った時に
必要なのは
お金がものをいいます。

でもお金があれば
すべて解決するかというと
そうではないのですよね。

人生最期になって
友達や家族も他界してしまうと
ひとりになってしまいます。

頼るものがなくなったら
どうすればいいのでしょうか。

何を備えておけば
いいのでしょうか

わからないですよね。

やはりこれも無理ですよね。

 

以下の話は別の話です。

_____________________________________________

私は
もうすでに
老後ですが
もっと
もっと
老が進んで
車いす生活になった時のことを
考えて
バリアフリーの部屋に改装しました。

道からほとんど段差もなしに
寝室まで、
行くことができます。

車いす生活に備えての
改修ですが
これには
大きな矛盾を含んでいます。

車いす生活には
介助が必要です
誰が介助するのでしょうか。

誰もいないじゃないの
、、、、、、

ごめんなさい。