ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

十分な備えなんてたぶん無理かも

今週のお題「もしもの備え」

明日は我が身ですから
備えをするのは
当たり前のことです。

でも
充分な備えなんて
無理です。

どんな災難が
降りかかるか予想ができないし
予想ができても
どんな備えが必要かは
わかりません。

 

例えば
川が氾濫するとわかっているときには
お船を用意しておきますよね。

地理の教科書で
愛知県の川の中州に
住んでいる方々は
お船を用意していたと
書かれていることを見たことがあります。

私が住んでいる場所でも
川が氾濫すると
きっと
お船が必要でしょうが
備えの備品の中に
お船を備蓄している人は
近くにはいません。

たぶん全国でも
備蓄している方は
稀ではないかと思います。

という理由で
「もしもの備えは十分ですか」と
聞かれれば
不十分としか答えられません。

 

お船は置いておいて
具体的な備えは
非常用発電機
少し高い場所にもう一台冷蔵庫
食料品を3日程度冷凍保存
井戸水の利用
などでしょうか。

役に立ってほしくない
物ですが、、、、、

 

備えがなくて
すみませんでした。