ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の祖父母を私は知らないですが、恩恵を受けたことだけはわかります。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

私は
よわい(齢)68歳になります。

孫も
おかげさまで
3人います。

なかなか優秀な孫たちで
末が楽しみです。

さて本題に戻ります

私は父が56歳の時
母が36歳の時の子供です。

父も母も末っ子でしたので
私が生まれたときは、
父方の祖父母はすでに他界していました。

母方の祖父は56歳で他界しておりました。

祖父母のうち
母方の祖母のみしかいませんでしたが
私が
物心つく時までに
他界してしまいました。

私は
祖父母と遊んだ覚えもありませんし
祖父母から何かを頂いた覚えもありません。

しかし
有形無形の恩恵を
祖父母から
頂いたと
ありがたく思っております。

実際に
私が
こんなに結構に暮らせるのも
父母や兄姉のおかげ
女房殿のおかげ
祖父母をはじめ
ご先祖様のおかげです。

母方の祖母以外
会ったこともありませんが
「本当にありがとうございました」と
言う以外の言葉は
見つかりません。

恩返しは
順送りと考えておりますので
子供に同じようにしたいとは思うのですが
何分
おバカなもので
ご先祖様の様には
全くできません。

申し訳ございません。

ごめんなさいね。